『 人の短を道うこと無かれ、己の長を説くこと無かれ。』

『人の短を道うこと無かれ、己の長を説くこと無かれ。』

 

「他人の短所を批判してはいけない。自分の長所を自慢してはいけない。

と言う意味です。

言わずと知れた日本の真言宗の開祖である空海の言葉です。

弘法大師とも呼ばれています。

平安時代に遣唐使として唐へ渡り、密教を学んで帰国し、

真言密教の教えを説き、開宗したのが真言宗です。

今から約1,200年前に、このような言葉を残しています。

 

今の世の中においても、

この戒めは全く変わっていないのだと思います。

 

弊社が提供する「経営コンサルティング」というサービスは、

ともすれば、企業のまたは経営者の短所を指摘することが、

さもそのサービスであるかのような錯覚を持ってしまいがちです。

 

また反対に自らの指導する経営手法を自慢してはいまいかと、

自戒を込めて、この言葉を深く心に刻んで、

クライアントに寄り添っていきたいと思います。

 

現在、「人生100年時代」とも言われていますが、

人の一生は極めて短いものだと思っています。

その中で短所を修正する時間は勿体ないと思った方が良いです。

むしろ、その人にしかない長所(オンリーワン)を

もっと伸ばしていくことの方が重要です。

 

そのような経営コンサルタントでありたいと思います。