新規顧客を開拓するには?
当社を設立し、現在2期目に入りました。
1年目は、開業祝いのご祝儀のようなものと勢いとで、
あっという間に1年が過ぎたという感覚です。
ただし、2年目からはそういうわけにも行きません。
経営計画の作成を支援する立場にありながら、
自分のことは後回しにしがちだったのですが、
営業戦略を立て、計画的な営業を展開していかねばと
考えていました。
日常、SNS広告などの営業提案をたくさん頂きます。
しかしながら、私の提供するサービスは、
SNSでは刺さらないのではないか?と思ってみたり、
自身がSNSを使いこなせていないこともあり、
消極的になってしまいます。
では、かつて経験した「どぶ板営業」をやるのか、
と言われれば、「押し売り」のイメージがあり、
こちらも躊躇してしまいます。
全くの新規顧客に直接リーチするには、
どうすべきなのでしょうか?
そのような中、
既存のお知り合いから、ご紹介を頂き、
その答えが見えてきたように思います。
本当にありがたく、感謝しています。
新規顧客を獲得する為には、徹底的に今、
目の前にいる既存顧客に最善のサービスを提供し、
満足をしてもらうことではないか?
ということです。
既存顧客が満足できるレベルに達した時に、
それは自然と溢れて、他の顧客に提供されるのだと。
自分を信じて、既存顧客を大切にしていきましょう!